山内社会保険労務士事務所では、病歴・就労状況等申立書の作成の相談や代行などを行っています。
病歴・就労状況等申立書は、障害年金を申請する際に提出する書類のひとつです。
この書類には、申請者の病歴、医師による診断書、治療や入院の履歴、勤務先や就労状況、家族構成などの情報が含まれます。
申請者が自己申告する内容となっていることから、書類の不備や不足がある場合や、申請が遅れた場合など、不採用となってしまうことがあるため、申告を行う時の内容には十分な注意が必要です。
病歴・就労状況等申立書は、申請者自身が記入する必要がありますが、記入が困難な場合は、家族や知人、介護サービスなどの支援を受けて、記入することができます。
また、医師による診断書の取得や書類の提出方法など、申請に必要な情報については、市区町村や都道府県の障害者福祉課や年金事務所に相談することができます。
山内社会保険労務士事務所では、これまで数多くの病歴・就労状況等申立書の申請を希望する方が、書類の不備や不足などがないような準備不足がないようにサポートや相談を行っていますので、安心して利用できると思います。
病歴・就労状況等申立書の申請に関することで何かお困りのことがありましたら、気軽にご相談・お問合せください。