障害年金は、健康上の理由により労働力が低下し、労働による収入を得ることができなくなった人に対して支払われるもので、国民年金や厚生年金などの公的年金制度のひとつです。
障害によって労働能力が低下し、一定の基準を満たした人に対して支給されます。
障害年金は、労働者や自営業者が加入している年金制度の中で、その人自身が支払った保険料に基づいた金額が支給されることになっています。
障害による労働力の低下には、重い病気やけがにより、通常の仕事に就くことができなくなった場合や、労働時間や業務内容に制限がある場合に、障害年金の対象となることがあります。
障害年金は、年金制度によって異なる基準や支給額が設定されていますが、障害の程度や年齢などによっても支給額は異なります。
山内社会保険労務士事務所では、重い病気やケガなど健康上の理由で働くことが困難となってしまった方のために、障害年金の支給に関する様々な相談や、障害年金の支給に関する申請手続きのサポートなどを行っています。
これまで数多くの方の、障害年金の支給に関するサポートに携わってきた経験から、一番良い形で手続きを進めることができるようなサポートを行っていますので、いつでも気軽にお問合せ・ご相談ください。