取得することで、税金の控除、交通機関の運賃減免、公共施設の利用料減免などさまざまな待遇を受けることができる障害者手帳。メリットが多いため取得するにも煩雑な手続きが必要となり、決められた要件を満たす方のみに発行されます。
では、障害者手帳を取得することで受けるデメリットはあるのでしょうか。手帳を持っているだけで不利になるということはまずありません。大きいのは取得者ご本人の心理的なストレスと言われています。ご自身の状態が障害に当たると認識することへの抵抗感をお持ちの場合、障害者手帳の取得を前向きに受け止めるのは難しい状態にあるかもしれません。自分に障害者手帳は必要なのかどうかと悩んでしまうときは、信頼できる方に相談し、ご自身の気持ちをしっかりと確かめる時間を設けるのもよいのではないでしょうか。
愛知・豊橋の『山内社会保険労務士事務所』では、障害年金を受給するための手続きをサポートしています。相談件数1万件以上の豊富な経歴を持ち、障害年金の他にも公的年金すべてのご相談に対応しています。
愛知県内・浜松市エリアなら出張相談も可能です。初回相談は無料ですので、お困りの際はどうぞお気軽にお問い合わせください。